ライフ

【ConoHa】ウェブサイトのサーバーの乗り換えを実行

徳島県で映像・写真・執筆などのクリエイティブ業を営んでおります、DAISUKE KOBAYASHIです👨‍💻

今日はこのウェブサイトのサーバーの乗り換えをしたのでそれについて。

先ずサーバーを乗り換えた理由としては、複数ありますがテスト的な意味を込めてやってみたといった感じだったり、複数契約しているサーバーを少し減らしたかったなどなど。そんなところです。というのもボクはウェブサイト制作を請け負っていたりするため、必要なさそうなサーバーに依存するのはやめたかったのです。それのテスト的な意味ということです。(お陰でサーバーをひとつ減らすことができそうです!)

今回はWordpressのかんたん移行のシステムがあった、ConoHaへと乗り換えてみることにしました。ConoHaは新しいレンタルサーバーサービスなだけあってか?割とスピードも速く、管理画面から管理しやすいため選びました。

で、乗り換えること数時間。思わぬバグと重い画像を消したことで画像抜けが多少出てしまいましたが無事に乗り換えることができました。

思わぬバグとは、使っていた絵文字が「????」になっていたり。

メニューリンクがなぜかバグって設定し直さなければいけなかったり。

ブログのサムネイルをすべて更新しなおさなければ表示できなかったり。

移行にあたって重い画像データを消したら、アップしていた画像も消してしまっていたため、記事に画像抜けが出てしまったり。画像圧縮プラグイン使ってるんだけど、元データ消したらダメってことだったのか。

トラックバックでコメントが勝手に来たり。

 

などなど、結構厄介なバグが発生して昨日は一日中悩まされましたが、画像の抜け以外はなんとか元に戻ったように思います。

歯抜けになっている画像は気持ち悪くて仕方がありませんが、まあボチボチ直していきますかね。

もしConoHaのWordPressのかんたん移行を使ってみようと思っている方がいたら、上に書いた思わぬバグがあるかもなので注意が必要です。

因みに!仕事で管理しているウェブサイト2つも移行をしましたが、こちらは全く問題なく!恐らく使っているWorPressのテーマ、もしくは以前のサーバーによって違いがみられるので、そのあたりは一概になにがどれという事はできなさそうですね。

そうそう、もうひとつふたつ移行しようと目論んでいましたが、そちらはバグだらけだったので一旦諦めている、そんな状況です。