映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです

これを書いているのはGW真っ只中。天気が良いのなら午前中集中して仕事をして、夕マズメには散歩がてら釣りなんてスケジュールを組みたいところですが、今年の春はとにかく雨が多い。

定期的に雨ってことで海の魚が全く期待できないので、久しぶりにブラックバスでも釣ってみるかと思い、近所とは言えませんが車で30分の良いロケーションのダム湖に行ってきました。着いたのは14時ぐらい。バス釣りは昨年は一度もしていませんので多分2年ぶりぐらい。超久しぶりです。

が、小さいけど一投目で釣れました。釣り場に着いた瞬間見えたのでサイトで釣れました(笑)。なので「今日はちょろいか?」と他にも40cmぐらいのバスが2匹目視できますが、様子を見ているとどうやら産卵後のミッドスポーンの様子。ルアーを投げると逃げていくので多分釣るのは難しい時期のやつ…というかボクには釣り方がわからないやつ。

その後は色々とルアーをとっかえひっかえして25cmぐらいのサイズをバラし、2時間ぐらい粘ってみるも釣れない…バス釣り甘くないよねー…というかバス釣りするの久しぶりすぎて釣り方の迷子に。。海釣りばっかしてたのでバスの釣り方を忘れてしまったようです(笑)

雨は止む予報でしたが止まないどころか強まるばかり…なので帰ろうかと思ったけど久しぶりのバス釣りだし折角ならとことんやるか!と思い、場所移動をして結局18時までやってました。

で、その後は45cmぐらいのをバラしてしまい、釣れたのは25cmと40cmの2匹の合計3匹で終了。やっぱバスのエラ洗いは楽しいですね。

40cmを釣ったルアーはこちら。サツキマス用のバスデイの『シュガーミノー』。ミノーで釣る釣りが好きなのでバスでも使ってみました。威嚇的な要素があるんでこの手のルアーって思わぬところで釣れて楽しいんですよね〜。いかにもルアー釣りって感じで好きなんです。

ちなみに45cmをバラしたルアーは海に使おうと以前に購入しておいたザップの『ブレディ』。それにゲーリーヤマモトの『ヤマセンコー』を付けた早巻きリトリーブ釣法。木くずの横からバコッと出てエキサイティングなファイトになりましたが、エラ洗いでバラしました(泣)

ZAPPU(ザップ) ブレディ #2 1.8g コロラド.

487円(07/26 23:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

4時間でこれだけの釣りなら昨今のバス釣り事情としては十分なのかもしれませんが、正直もっと釣れてもおかしくない雰囲気だったので、結構ボクは消化不良。

この時は完全にミッドスポーンだったのでアフターになればもっと釣れるはずなので、また2週間後ぐらいに行ってみるかな。運動不足のボクには丁度よい運動になるのです。