ライフ, 釣り

【徳島県鳴門市】メバル釣りで真鯛

【徳島県鳴門市】メバル釣りで真鯛

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

先日面白かったので、またメバル釣りをやってきました。

場所はいつも行く鳴門市のお気に入りポイント。

超小場所です。

ここのメバルは平均サイズがかなりデカイこともあり(23cmぐらいは当たり前)、このポイントでやるようになってからというもの、他のポイントでメバルを狙うとかなり物足りなくなってしまうようになりました。

先日はシーバスも混じって15匹ほど釣れ、グッドサイズのメバルを7匹お持ち帰りしましたが、今回の釣果はというと…

20cmぐらいのサイズが結構釣れました。

で、23cmぐらいを筆頭に6匹だけお持ち帰りしました。

先日よりも潮の動きは良かったのですが、目ぼしいポイントでは潮のヨレがなかなかいい感じにならず…

結果メバルも結構食い渋っていた感じでした。

だからサイズが伸び悩みましたね。

「せっかく来たからにはもうちょっと釣りたい…」なんて思い、ポイントを歩き回って粘っていると…

バーン!

出ました真鯛。

測ってないけど多分45cm。

メバルを狙っているとシーバスが釣れることは多々ありますが、実は真鯛もたま〜にあるのです。

この日のタックルはメジャークラフトの鯵道5Gというアジ用のロッドだった&真鯛をかけた場所は障害物だらけだったので、なかなか苦戦しましたが、なんとか水揚げすることができました。

普段から基本柔らかロッドを使っていることが多いため、いなすのはかなり得意な方。

というより、アジ用ロッドって実は結構バットパワーがあるんですよね。

最近のロッドはコスパの割にかなり優秀なので、もう青物釣るのもライトロッドで良いんじゃねーか?と思っているほどです。

いつかアジ用ロッドでブリを釣ってみたいですね(80cmのシーバスは釣りました!)。

そして、2023年のメバル釣り、絶好調です!

今の所。