ライフ, 釣り

【徳島県鳴門市】アジ用タックルでメバル釣り

【徳島県鳴門市】アジ用タックルでメバル釣り

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

以前、そろそろ釣れないかな?と思い、2月末の寒い時期にメバル釣りをしてみましたが…

全くダメ!

この日は爆風だったのでそれが釣れなかった一番の理由ではあったと思いますが、とにかく魚っけがありません!

これはもう少し暖かくなってから再挑戦だなと…

で、それから半月が経った3月中旬。

もうすっかり暖かくなり完全に春です。

もう釣れる頃でしょう!釣れなきゃおかしい!ということでワクワクしながら行ってきたメバル釣り。

 

案の定一投目からヒット。

20cmぐらい。

このエリアにしては可愛いサイズ。

これは爆釣が期待ができる!とアドレナリンが放出しますが…

あとが続かず…

それもそのはず、メバル釣りで重要なのは「潮の流れ」ですが、この時はほとんど動いておらずかなりダルい感じ。

経験上、こうした潮ではメバルはほぼ食いません。

たまたまスレていない一匹が食ってきた感じでした。

なので潮の動きを待ちながらぼちぼち釣っていると…

いい感じに動いた瞬間入れぐいに。

しかもいいサイズのメバルばかり。

た…楽しい。

そしてメバルってホント分かりやすい魚。

こんなに魚からアタリがある釣りは久しぶりです。

 

結果、2時間ぐらいやって15匹ほど釣れてくれました。

23cmぐらいのサイズのメバルだけお持ち帰りです。

早速刺し身にして食べてみましたが、甘くてコリコリで美味かった!

 

この通り、楽しい魚も釣れてくれます。

メバルを釣っているとシーバスもよく釣れるのですが、この日も案の定釣れました(メバル釣りに来るとほぼ毎回釣れているかも…)。

シーバスは釣る場所によって激臭で食べられたものではありませんが(昔、名古屋港付近で釣ったシーバス、不味かったな〜ww)、ここのシーバスは臭みもなくかなり美味しい。

持ち帰りたいところではありましたが、今回はクーラーボックスも無いしメバルだけで十分ということでリリースです。

 

そして、今回はアジ用のタックルを使ってみました。

以前はメバル釣りなら必ず鱒レンジャーを使っていましたが、最近はいつでもアジ釣りが楽しめるようにこのタックルを使うことが多いので、その延長でメバル釣りにも使ってみましたが…

かなり良いですね!

感度が抜群なのでアタリがとりやすいのなんのって。

まあメバルのアタリはアジのようにシビアではないので、向こう合わせで十分なのですが、アタリをとった時のあのなんとも言えない楽しさを味わえるのはかなりデカイ。

現在子育て中なので、あまり頻繁に釣りに出かけることもできないのですが、軽く2時間ほどで存分に楽しめるメバル釣りは頻度を上げて通いたいなーと思っています。

今年に入ってほとんど釣りをしておらず、冬眠から覚めたというのもありますので。

春は、メバル、ヒラスズキ、メジロ、アマゴを狙って釣りに出撃です。

 

オリムピック Graphiteleader CORTO UX コルトUX 21GCORUS-482UL-HS

オリムピック Graphiteleader CORTO UX コルトUX 21GCORUS-482UL-HS

12,969円(06/23 07:48時点)
Amazonの情報を掲載しています