ライフ

【PCトラブル】起動ボタンを押してもファンが回って止まってを繰り返す時の対処法

【PCトラブル】起動ボタンを押してもファンが回って止まってを繰り返す時の対処法

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

今日はPCのトラブルについて。

この手の情報があると助かる方も多いのではないかと思い、書いてみることにしました。

というのも、本日デスクトップPCを立ち上げていたら急に「プッ」とノイズ音とともにPCがフリーズ。

キング・クリムゾンのRedを聴いていたのが原因か?なんて冗談ながらに思えば購入してから4年ほど経つPC。

こうしたトラブルも徐々に多くなってきまして、そろそろ替えどきかな?なんて思っていますが、再起動すればなんてことなく使えてきました。

しかし!

この日に限ってはそうはいかず…

PCの症状はなんとも説明が難しいのですが…

 

起動ボタンを押す

ファンが回る

通常、起動音が「ピッ!」と鳴るが、それがならず…

ファンが止まって電源が落ちる

勝手に起動がはじまる

ファンが回る

以下ループ

と、こんな状態で、PCを立ち上げることすらできなくなってしまったのです!

何度やっても、コンセントを差し直しても、時間を空けてもダメ!

これは完全にマザーボードあたりのハードが逝ったな…と思い、PC修理の見積もりをメールで連絡。

と合わせて、ダメ元でYoutubeで同じ症状の人いないかな〜なんて思い、探してみると…

 


あった!

動画を見てみると…

なんと原因は、メモリがなにかを理由にキチンと認識しなくなっただけらしい。

だから対処法としては、メモリをもう一度差し直してやるだけです。

それでほとんどのケースは直ると。

嘘だろ?と思いながらも、藁にもすがる思いで試してみたら…

直りました。

一発です。

そんなことある?

なにはともあれ、助かりました。

ボクは田舎に住んでいるので、PCを修理に出すだけでも大変です。

で、YouTubeのコメント欄を見てみても、実は結構こうした症状で困っている方が多いみたいですね。

まさにボクもその一人となりました。

いやーこのチャンネルの方に本当に感謝です。

と、あまりにも助かってホッとしたので、こうして記事を書いてみました。

同じ症状で困っている人は是非一度お試しを!

で、PC修理の見積もりは当然必要がなくなったので、「すみません、直りました」とメールを一報をいれました。

症状を伝えた時点での返答は、「おそらくハードウェアが故障していると思われます」とのことで、基本料金6,600円プラス修理費がかかってしまうとのことでした。

う〜ん…なんというか…

多分、こうした灯台下暗し的なPCトラブルって「よくある症状&解決策」のひとつとしてあると思うのですが、「メモリが認識していない可能性があるため、差し直してみてください」と一言あるだけで助かるよな〜なんて思いますよね。

PC屋さんも仕事だからどうだの理由はあるとは思いますが、う〜ん…PCを購入するメーカーもきちんと選ばなければいけませんね。

デスクトップPCは安価に購入できてそれなりに良いのですが、次購入するならどこでも持ち運べるMac Studioが良いかな〜。