ライフ

【湿気対策】バカにできない安価な除湿機

徳島県で映像・写真・執筆などのクリエイティブ業を営んでおります、DAISUKE KOBAYASHIです☔

今年はとにかく雨が多くいまいちスカッとした日が少なく、太陽光が大好きなボクとしては物足りない日々を送っています。

そんな雨の日の対策としてなかなか役に立つアイテムをご紹介。

数年前にアマゾンで購入した安価な除湿機。

正直全く期待せずに購入してみましたが、これがなんと驚くほど役に立つ!

ボクが住んでいる場所は山奥。そして家はクラックが入っているところもあり、雨が降ると湿気だらけになります。

そんな家に住んでるのってどうなの?ってなるかもしれませんが(笑)、田舎はそんなものです。

で、その湿気に結構悩まされる時期がありました。というのも、時期によっては湿気がひどくなりカビが生えるんです。

それによって仕舞っていたモノだったりがカビでやられて使えなくなったり…ものによっては歪んだりなんてことも。

なんとかならんかなーと思って購入したのがコレで、試しに使ってみるとここまで効果があるのかと驚いたのです。

吸い取った湿気が可視化されるのも面白いんですよね。毎日「今日はどれだけ吸い取ったんだ?」と確認するのも面白い。

音は小さく「コー…」って鳴っている感じ。HDDの回る音ですら気になるボクとしては、この除湿機と同じ部屋にいたら気になるなーと思います。

今はこんな感じの物置部屋で年中つけています。この除湿機のお陰でカラッとしているし、部屋の空気も良くなる気がしています。

日によってはキッチンに持っていったり、時には車に持っていったり。キッチンが一番ひどいのでキッチン用にもう一個購入しようかと考えているほどです。

ブランド化しただけで無駄な機能をつけて高く売りつける日本の家電メーカーが嫌いな人には特にオススメです!←ええ、ボクです!

安価な除湿機。なかなか侮れないぜ!って話でした。