ライフ, 子育て

取材はじまりました!電子書籍『パパの子育て事情(仮)』

取材はじまりました!電子書籍『パパの子育て事情(仮)』

映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

さて、新年ってことで色々と動き出そうと思っていますが、先日は電子書籍『パパの子育て事情(仮)』の制作のため、パパでヨガをやっている友人ドニくんにインタビューをしてきました。

彼は徳島県の山奥で、いくつものプロジェクトを立ち上げ活動をしています。

YOGA&RETREAT KUO GREEN VILLAGE

ボク自身、ドニくんに会うのも久しぶりだったため、ついついそうしたプロジェクトの動向が気になって、そっちの話にいきがちなところを抑えつつ、なんとか子育てについてのお話を伺うことが出来ました(笑)

ドニくん夫婦共にビーガンでもありまして、それは子育てにも取り入れています。そうした育て方は今の日本ではなかなかフィットしにくいのですが、彼らはドニくんという父の存在を軸に、自分たちの正しいと思える道を信じて子育てをしています。

ですので、一人目から「一般的な子育て」とはかけ離れたインタビューとなっているため、今回ボクが制作する書籍は確実に「一般的な書籍」にはならないなと思われるんだけど、「こういう育て方もあるんだ!こうした考えもあるんだ!」と全く新しい気付きは間違いなくあると感じています。

そんなインタビュー、これからまとめていきたいと思います!

因みに…

そのインタビューの様子は実はドニくん用Podcastを同時に回していたのでこちらで拝聴出来ますが、ボクの声が恐ろしく小さく(モゴモゴと喋る癖がある&体調が全快ではないため…)、あまり聴いていて気持ちの良いものではありませんが、 興味のある方は是非聴いてみてください。

そして二人とも絶賛鼻声です。

で、ドニくん家族、数日後にはインドだそうです。

…と、とりあえず誰かにインタビューしないと動くに動けない!と、完全に見切り発車でスタートした『パパの子育て事情(仮)』。パパ側の偏った話を聞きまわって書籍にしてまとめたら面白いのではないか?と思って動いているだけなため、なんせコンセプトがハッキリと決まっていません。

今後も先ずは友人のパパへインタビューをしてまわり、出来る限り早く電子書籍をリリース出来たらと考えています。

そして、出来る限りその人をイメージ出来る写真(子どもや住む場所も)もたっぷりと載せ、さらには今回撮る写真たちに使う自作プリセット通称『セルピコ』もセットにリリースしていこうと考え中です(予定)。

因みにこのプリセット『セルピコ』は、オンラインショップ “Anytime Anywhere.”でマルチストラップと一緒に販売します(予定)。

と、ボクが行っている5つのプロジェクト(MEMENTO、Shine A Light、Anytime Anywhere、40th Century Books、YouTube)のなかで、同時並行…というべきかパラレルワールドって言った方がカッコよいので(笑)パラレルワールド的に進めていきたいと思っています。

でもプロジェクトは5つじゃなく、7つが良いからあと2つ何か始めようかな〜。立ち上げるならと『釣りに関すること』と『カビなしコーヒー屋』かな〜。

先ずは10人のパパにインタビューを目標に。

インタビューの進み具合はこちらに随時書いていけたらと考えています。

『オズの魔法使い』のジュディ・ガーランドのように『オーバー・ザ・レインボウ』を歌いながら♫