こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

SONY野郎だったボクがこの度FUJIFILMのカメラを購入してみました。購入した理由はこちらに書いているので、良かったら読んでみてください。

FUJIFILM X100Fを購入

 

購入して以来多分毎日写真を撮っているのですが、これほど撮っていて楽しいカメラは初めてかもしれません。

なんというか無意識にパチパチとシャッターを切れるというかなんというか…流石スナップ用に開発したカメラだというだけあり、それに特化したカメラになっているのです。

このあたりはまた別の機会にでも書いていきたいと思っていますが、今回は購入して10日ほどのスナップたちを軽く載せてみることにします。

 

 

FUJIFILMのカメラにはフィルムシミュレーションという、名前の通りフィルム写真をシミュレーションできる機能が搭載されていまして、それによって「撮って出し」でも結構イケちゃうカメラだったりします…が、今は一先ずRaw現像で仕上げている状態です。

ですが、将来は撮って出しで納得できるレベルの写真を撮れるようになれればと思っているので、徐々に慣れていこうと思っています。

Rawに慣れてしまうと撮り方が超適当になってしまうんですよね〜。特にホワイトバランス。

現像時間をかけずにスナップ撮って出しでパシャパシャと撮れたら最高ですからね。

実は今までそんな考えは全くありませんでしたが(Raw現像が正義!)、このカメラを使ってみたことで撮って出しでも良いと思えるようになってきました。

コンデジにしては高級、でもカメラとしては非常に安価。だけど今までにない発見がある不思議なカメラ。

X100F、超お気に入りです!