ライフ, 釣り

今季のメバル釣りがはじまったようだ!

映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

毎年楽しみにしているメバル釣り。活性の高い時期だと25cmアップが30匹釣れる状況もあるほど面白い釣りなのです。

ボクは徳島県の南と北の二拠点を持っており、南に居る時には渓流からアジ、カマス、そして青物やヒラスズキがメインターゲット。

北では釣りをしている時間もほぼ無いことから、メバルを狙っていることが多く、メバルといえば大体12月頃〜4月までが釣りやすい魚でして、そろそろはじまるかな?なんて思って軽く狙いに行ってみたところ…

釣れました。カッコよくもかわいいメバル。ブルーバックかな?23cmぐらいですがよく引きます。

で、この日の釣果はこんな感じでした。

食べ頃サイズのマダイにメバル二匹。ついでにアジ一匹。

メバルを狙っているとついでに結構釣れるマダイ。大体45cmぐらいのサイズが釣れることが多いのですが、この日は超食べ頃な30cmぐらい。シーバスもよく釣れますが、この日は釣れず…

アジロッドを使っているので釣りやすく、そして食べやすいのでうれしい一匹ってことでお持ち帰りすることにしました。多分煮付けかな。

メバル釣りは潮の動き次第で釣果が全く変わってくる釣りでして、この日はボクが釣りに行けた時間はよく動く時間帯でしたので、あたりは結構頻繁にあり釣りやすい状況って感じでした。

釣りが出来た時間帯は20:00〜22:00。経験上、これぐらい潮が動いてくれた方がメバルは釣りやすいですね。

昼間がほとんど潮が動いていない状況なので、21:00あたりに一気に食い気があがった感じもありました。

しかし、あたりはあるんだけどフックアップまでには至らず…フックアップしてもバラすなんてこともあり、結局二匹どまりになってしまいました。

シーバスがバホバホとライズしている状況でもあったので、シーバスが釣れるかも?なんて思いながらもこの日は釣れませんでした。

実はこれの前の日にも軽く同じ場所で釣りをしてみたのですが、魚からの反応は全く無く…そりゃそうで、潮が全く動いていない18:00頃に釣っていまして、19:30ぐらいには釣り終了。ボクが帰った後にはきっと魚の活性が上がっていたと思われます。

で、使うルアーは最近はほぼ一択。

アジリンガーにアジスタ!のジグヘッド単体。アジとかメバルを釣るためのワーム系はもうこれで十分かなと。リブが水を噛んで使いやすいんです。

0.8g〜2gぐらいをベースに使っていますが、もうちょっと深場を狙った釣りもした方が魚は釣れるので(根掛かりは増える)、3gダートとメタルジグでもこれからは狙ってみようかなと思っています。

そして、アジロッド(鯵道5G)で昨年からメバル釣りもはじめてみましたが、感度が良くて面白い。50cmのマダイも60cmのシーバスも問題なく釣れますし、先日は75cmのヒラスズキをかけましたが残念ながらフックアウト。フックアウトしなければ確実に獲れていた魚でしたのでロッドのパワーというか、鯵道5Gのポテンシャルは確認済みです。

メバルのあたりは吸い込み系が多いので向こう合わせで良いし、感度の良いロッドでなくても良いかなと思いますが、感度が良いと釣りとして面白いので一度使ってみるとハマりますね。感度が良いとわかめなどの藻の上を通すことも出来ますし、潮流もソナー的な感じで分かりますしね。

一段レベルアップした感覚になるので楽しいのです。FF5のミスリルソードからグレートソードに装備を変えた感じです。

ってことで今季のメバル釣り、はじまりました。

北に居る時には釣り時間は限られていまして、本当は色んなところに行きメバルポイントを開拓したいのですが、今はそうした時間が作れそうにないので、今季は同じエリアで21:00〜23:00あたりの潮のよく動く時間帯を狙って出動予定です!

ジグヘッドはマダイ釣ってもシーバス釣っても折れないアジスタ!はオススメ。比較的安く買えますしね。ダイソーなんかのジグヘッドも試してみようかな〜なんて思っています。

ティクト(TICT) アジスタ Sサイズ 1.0g

ティクト(TICT) アジスタ Sサイズ 1.0g

350円(06/22 22:55時点)
Amazonの情報を掲載しています