ライフ, 釣り

豆アジとヒラセイゴ釣り

豆アジとヒラセイゴ釣り

徳島県で映像クリエイターとして活動をしている、DAISUKE KOBAYASHIです。

最近ハマっている釣りは、豆アジとヒラセイゴ。

写真はヒラセイゴ。アジ用タックルなので30cmほどのヒラでもめっちゃ引いて面白い。そして塩焼きでめっちゃ美味い。

これぐらいの季節、夜になると常夜灯周りに豆アジが大量発生するのですが、それを狙って釣りをするのが楽しいのです。

10cmにも満たない小さいアジなので、あたりまくりですがのらないことも多々あり…というかほぼのらないので、のせる練習として楽しんで釣りをしていたりします。

で、そんな豆アジを狙っていると同じ場所にヒラセイゴが湧いていたり、下手したら豆アジを狙っているヒラスズキがいたりしまして、それを釣るのも楽しみのひとつになっています。

ヒラセイゴはスレる前に釣ってしまえばよく釣れますが、ヒラスズキはなかなか難しい…

釣った豆アジの泳がせ釣りもしてみたりしましたが、アジだけ持っていかれたり、警戒心が高くなかなかノセられなかったりと、駆け引きを楽しんでいたりします。

ドラグが思いっきり出て「キタッ!」と思ったらエイなんてこともありました(苦笑)

徳島市あたりではタチウオが全盛の季節と思われますが、人だらけのなかで釣りをするのがとても苦手なボクは、当面はこの釣りを楽しみながら、魚とともに季節の移り変わりも同時に楽しみたいと思います。

これぐらいの季節から大活躍するジグヘッド。針がかりがよく強いので超オススメです。

TICT(ティクト) アジスタ Sサイズ 0.6g

TICT(ティクト) アジスタ Sサイズ 0.6g

297円(06/23 00:26時点)
Amazonの情報を掲載しています