ライフ, 写真, ...

娘一歳と三ヶ月

娘一歳と三ヶ月

徳島県で映像クリエイターとして活動をしている、DAISUKE KOBAYASHIです。

気がつけば娘が一歳と三ヶ月。

いつの間にか歩けるようになり、上の歯が生え、髪の毛も伸びてきました。

それなりに言葉を発するようにもなり、すくすくと元気に成長してくれており、パパママは安心しています。

「あわわわわー」と口の音の変化を楽しむ娘。

面白い音やリズム、動きなどに娘は反応が良いように感じており、ボクの娘だな〜と感じざる得ないこともしばしば思うようになりました。

 

娘の大好きなYouTubeチャンネル『Noodle & Pals』。目が大きいのが良いのか?このチャンネルにだけ異常に反応します。

カメラ設定は最近からコンティニュアスAFを使うようになりました。最初っからこれにしておけばよかったかなとちょっと後悔。

 

昼寝する時間帯や時間は日によって全然違い、13時から3時間寝る日もあれば、11時から2時間ぐらいで起きるときもあります。

 

なかなか日中に家族三人揃うことは難しい生活スタイルの今。揃った夏の日には香川県にある四国水族館に行ってきました。娘大喜び。

 

床だろうが関係ありません。おしとやかというよりは天真爛漫タイプなんでしょう。多分。困ったな〜(笑)先が思いやられます。

 

友人を誘って川にも。この浮き輪が気に入ったみたいで、これにまたがって「ブーンブーン」とするのが好きなようです。

土日はずっとボクと遊んでいることもあり、ボクが無意識に男の子的な遊び方をしてしまっているのが原因かもしれません。

 

うちわで扇ぐのがちっさい頃から妙に好き。「うちわ取って」とよくせびられます。

 

下の歯が生えてから随分と経ちますが、ようやく上の歯も生えてきた。

何度も中耳炎にかかって心配になることも多々あります。

 

先日は初めて髪の毛を切りました。前髪だけ。ヘルメットになりました。

子どもは前髪を切るだけで随分とイメージが変わりますね。

 

ロカビリースタイルなポージング。なんかミュージシャンみたい。

最近はカメラはSONY『α7Ⅳ』を使うのにハマっていまして、レンズはCarl Zeiss『Batis 2/40 CF』を多用しています。そして現像プリセットには自作した『X』を使って最終的に仕上げています。

プリセットはこちら↓から購入できます。写真の仕上がりを格段に上げたい人にはめっちゃオススメ!


https://elvin.theshop.jp/items/76897638

 

レンズは軽いし、写りも良いし、40mmとAPS-Cモードで60mmをカバー出来るので最近はこれをつけっぱなしにしていることが多いです。

気のせいか?レンズは関係ないか?分かりませんがローリングシャッター現象が出やすいので、娘を撮っている時には頻繁に歪んでしまうのが難点。

9月はどんな成長をして、どんな写真が残せるだろうか?

気温も涼しくなって外に出やすい季節になるので楽しみです。