徳島県で映像・写真・執筆などのクリエイティブ業を営んでおります、DAISUKE KOBAYASHIです🎣

先日、アジが大漁に釣れた記事を書きました。

あまりにも楽しかったのでもう一回行けたら良いな〜なんて事を書いていましたが、また行ける時間を設ける事ができたので行ってきました。

前日に結構な雨が降ったことから、流石に厳しいかな〜?なんて思っていましたが、全く予想を裏切る結果に。

もう釣れまくりました笑

前回同様すげーいいコンディション。

正直もっともっと釣れましたが、あまり大量に持って帰ってきても大変だってことで、前回同様15匹程度に収めました。

前回良い思いをしたポイントでは一投目から釣れ、そこそこ釣れはしまあしたが、釣れたり釣れなかったりとムラがある感じ。

小一時間程度粘ってみましたが、10匹程度で釣れなくなったので移動してみることに。

2、3箇所と回ってパッとせず4箇所目。

ここが大当たり。

遠くでボイルが起きているので1.8gほどのジグヘッドをキャスト。アタリはあるものの食い切らない感じで、流れに対してジグヘッドが重すぎて見切っている様子。ってことで、0.8gまで落としてフルキャストし、流し込んでいくと毎投アタリ。

多分釣れないだろうから帰ろっかなーと思っていましたが、あまりにも釣れるので夢中になって小一時間ほどやっていました。折角なら釣れなくなるまでやってみたら良かったなーと今更思っています。

釣れた理由は潮の流れとタイミング。これに尽きますね。あとは流れに同調させた重さでルアーを流すだけ。ここのポイントは秋は夕暮れ時から潮が下がり、流れが発生するような事が多い傾向があるので、見事にそれがハマっている感じです。

20cmまでの小アジ中アジの入れ食いは珍しくありませんが、平均23cmの肥えたアジが入れ食いなんてこと、滅多にありませんからね。あまりにも釣れすぎるので最後の方はドラグガチガチ設定で水揚げできないようにして、掛けて遊んでいました。このポイントだけで軽く20匹は釣ったかな。

干物にしていただきましたが、脂がのりまくってて、そして謎に甘く、めちゃくちゃ美味い!

ってことでまた行ってこようと思います。流石に次は釣れなくなってるかな〜。

しばらく釣れ続き、サイズがどんどん大きくなることも予想されます。今年は水温が高いことだし、メバルよりアジ狙いが楽しいかもですね。