徳島県で映像・写真・執筆などのクリエイティブ業を営んでおります、DAISUKE KOBAYASHIです👟

今日はサロモンのスピードクロス5について。僕は昨年からこの靴を履き始め、こちらのブログにも書いておりそれ以来今でも毎日のように履いている非常に気に入っている一足なのですが…

あまりにも気に入ってしまい、もう一足買い足してしまったという話です。

バーン!二足目のスピードクロス5…と思ってたらあれ?微妙に見た目が違うぞ?ってことでよく見てみるとスピードクロスはスピードクロスでも今回購入したのは5ではなくどうやら無印。

確かに購入する時、5が抜けてるなと思いましたが、見た目が5そのものだったので気にせず購入してみたら無印だったってわけです。アマゾンのプライムセールで約10,000円だったので「安い!買い足しておこう!」と思っての購入です。

夏なので妻にプレゼントしたエアマックスのサンダルを僕も購入しようと思いましたが、流石に似合わんだろうということでやめました(笑)

正直、見た目があまり変わらず履き心地が良ければ5だろうが無印だろうがどちらでも良いので問題無し!というか、5以前のモデルである3なんかは全く見た目が違っており、興味がありませんでしたが、5のルーツは無印だったんですね。

つま先部分がすこし角ばっていたりと微妙に違う程度。

実は6も気になってはいるんですが、現行モデルってことで如何せん安くならず、コスト的に手に入れやすいこちらを購入したってわけです。

5は昨年の春頃から履いていることもあり、ソールがややすり減り気味に。そろそろ買い替え時だなーと思っていたタイミングでもありましたので良い買い物ができました。

こうしてソールのすり減り具合を見てみると歩き方がほんと酷いなーなんて感じます。特に右足が酷く、それによって右足が疲れやすいななんて感じ始めているこの頃。

歩き方の改善のために、横浜にあるとある所に行きたいなと思っている昨今です。

ただ、まだまだ履けるため、5は運動用や釣り用として履き潰していこうと思っています。無印は普段履きということで。一度履くとかなり病みつきになるほどの履き心地と軽さで、更にもう一足買い足しておいても良いと思っているほどですが(笑)、サロモンの他のモデルも気になっているといえば気になっており、次はそちらかななんて思っています。

実は最近ではナイキやリーボックあたりのハイテクスニーカーも気になっていまして、今更ながらエアマックス95やポンプフューリーを履いてみたいなと思っていたりもします。

これらは完全に僕が高校生の時に大流行したスニーカーたちでして、当時の僕は流行りものが大嫌いだったこともあり、全く見向きもしませんでしたが、二、三周ぐらいしてようやく興味が持てるようになりました。

特にこれ。オリジナルカラーのポンプフューリー。これは今見てもかっこよい!というか、この写真がかっこよく、スタイリストのセンスが抜群。更にもっと言えばビョークがかっこよく、時代を感じるとても良い写真です。

こうした時代感がすごく好きなのは、僕がこの時代とともに青春を生きたからでしょうか?それともこの時代はファッションやサブカルが非常に優れてた時期だったのでしょうか?

僕は両者だと思っています。なぜなら日本はバブル期を終えたオルタナティブな時期だったからです。今が一番良い時代だと感じますが、また違う意味で良い時代と共に僕は青春を過ごしてきたなと改めて思いますね。

インターネットのない世界、ミラーレスカメラのない世界、ChatGPTのない世界、ありがとう、1995。