こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

ここ数ヶ月、約7年間住んできた家に溜まってしまった物たちを整理するためにメルカリ等で売却をしているんだけど、目ぼしい物が見つかるとなぜか購入してしまうという、全くワケの分からない循環に陥ってしまっている(苦笑)

なんというかメルカリは、サブカル系の物や懐かしい物を漁るのが面白すぎるため、僕のようにオタク気質のある人間はハマる要素がかなり高いと思われる。

売ったお金でそのまま購入も出来てしまうので、自分のお金を使った気にもならず、なんだかついつい買い物が進んでしまう…

僕なんかの場合は使用頻度の低くなってしまったカメラレンズなどを売却しているのだが、カメラレンズは物によっては価値が失われないことで有名だ。だから売上はそれなり。

約一ヶ月メルカリをしたことで、かれこれ30万円近くになったと思う。

だからちょっとした物を購入したところで、なんというか消費に対する罪悪感がないのだ…

う〜ん、よくできてんなメルカリさんよ。

そんな訳でここ最近で購入した物たちもこのブログで紹介してみようと思う。

ついつい消費と言っても、メルカリで購入するものは何かと思い入れのある物を購入する傾向がある。

今回紹介する手塚治虫の名作漫画「ブラック・ジャック」もまさにそうだ。

実は今まで2回ほど全巻集めたことがあるのだが、これからは物は持たない時代だよね!なんつって誰かに差し上げたり、売っぱらってしまったりしていた。オーストラリアに住む前にもモノをかなり処分した。

しかしどうだろう。メルカリに山のように出品されている漫画たちを見ていたら買わずにはいられなくなってしまったのだ(笑)

思った以上に売上も出ていることだから、なんならタダだしみたいな感覚にも陥ってしまっている(苦笑)

 

もちろん買って後悔は一切ない。寧ろよい買い物が出来たと思っているほどだ。

僕はブラック・ジャックが大好きで今まで何度読んだことか?

初めて読んだのは中学生の時。今はどうか知らないが1995年頃は手塚治虫の漫画が図書室に普通に置いてある時代だったのだ。

愛蔵版ハードブックのブラック・ジャックだったのだが、あまりにも面白く衝撃を受けたのを今でも覚えている。

確か、絵がめちゃくちゃ上手い河原くんが僕に勧めてくれたことで読み始めたように思う。

それ以降ずっと大好きで、僕はブラック・ジャックに影響を受けまくっている。

そんなブラック・ジャックをもう一度読み返そうと思い、再度購入したのだ。

中古だけど新装版なので状態も良く、購入して非常によかった。

因みに以前持っていたのは文庫版とオリジナルコミック版。

また、僕が子供の時に衝撃を受けたように、自分の子供が興味を持った時に是非読んでもらえたらとも思ったのだ。

なかなか激しい内容でもあるため、読むにはまだまだ早いのだが「私の家にはジャズのレコードやブラック・ジャックが置いてある、ちょっと面白い家庭だった」と、娘には言ってもらえればなと思っている。

 

と、出品するがついつい購入してしまうメルカリ。こんな感じにまた購入した物たちを紹介してみようと思っているが、最近は冬に備えた装備を整え始めている。

お仕事をさせていただいたことでパタゴニアのプロセールスに加入させていただいたのだが、それ以降パタゴニア製品を購入することがかなり多くなった。

というのもパタゴニアが持つ機能性の素晴らしさにハマってしまったため、冬の装備を全身パタゴニアで整えているのだ。

そんなパタゴニアアイテムたちを紹介できたらと思っている。